アップリンクDVD選書 「ミリキタニの猫」

担当:ブックデザイン


アメリカで生まれ、広島で育ち、NYでホームレス路上画家として暮らしていた日系アメリカ人、ジミー・ミリキタニの国境を越えた奇跡のドキュメンタリー映画『ミリキタニの猫』が、ついにDVD選書となって登場!

ロバート・デ・ニーロがNYではじめたトライベッカ映画祭で観客賞を受賞したのを始め、東京国際映画祭<日本映画・ある視点>部門の最優秀作品賞など、数多くの映画祭に出品され、高い評価を受けている。

書籍にはジミー・ミリキタニの色彩豊かな絵画作品集や、白石かずこ、飯野正子、高橋一修、田中美津、蔵本順子から映画に寄せられたエッセイなど、映画では語られないエピソードが満載。また70年ぶりに来日した際、広島の平和記念式典を訪れた様子や、シアトルで開催された初の個展の模様、そして監督のインタビューなど、映画の“その後”を映像で収録。『ミリキタニの猫』をよりよく知るための、必読の一冊。

本編(74分)+特典映像(31分)+本文/作品集(全64p)が収録されたブックセット仕様DVD。

※書店流通版(発売:河出書房新社)とDVD流通版(発売:パンドラ/朝日新聞社/アップリンク)がありますが内容は同じです。